代償分割の注意点④/相続対策は万全ですか?名古屋 相続サポートセンターがお力になります
代償分割の注意点④
名古屋 相続サポートセンターが代償分割の代償金について解説します。
代償分割の代償金を確実に支払わせる方法
代償分割は、言い換えれば特定の相続人に遺産を取得させた代わりとして、遺産を取得しない相続人に代償金を支払う制度ですので、遺産を取得した相続人に代償金を支払ってもらう必要があります。
そのため、代償分割を行う際に確実に代償金を支払わせる方法として、生命保険が便利です。
生命保険を活用する
被相続人の生前に代償金を支払うであろう相続人を受取人とした
生命保険契約を結んでおくのがおすすめです。
原則として、生命保険金は相続財産ではなく、受取人固有の財産という扱いになりますから、
遺産分割の対象にはなりません。
また、被相続人がその使途を指定することもできませんから、 基本的には受取人が自由に使えるお金になります。
つまり、まとまったお金が必要になる代償分割の場面で、代償金として使用することができます。
ただし、生命保険を活用する場合には、契約者を誰にするか、相続税(贈与税)にどの程度の影響が出るのかなど、様々な側面から検討することが大切です。
税理士法人アイビス 名古屋 相続サポートセンターでは事業者様に有用な情報を提供しています。
ぜひ税理士法人アイビス 名古屋 相続サポートセンターまでお気軽にお問い合わせ下さいませ。